もうすぐ卒業式

早いもので来週息子の卒業式を迎えます。15歳で親元離れ寮生活が3年、留学した矢先にコロナが始まり急遽中止となり帰国…すぐに復学するもリモート授業で半引きこもり生活😆しかし留年せずに卒業します。いろいろ息子には我慢させてしまったので、県外への進学希望はショックでしたが本人の希望通りの大学へ4月から編入します。小学一年でピアノをやめさせてしまいかなり後悔した私😂三年生から始めたトランペットはたった一人男子の吹奏楽部で市民パレードにも参加しました。中学は帰宅部…更に歯の矯正治療したためレッスンもお休みしました。それが高専に入学し吹奏楽部で頑張っていました。しかし学業優先し4年で退部。それ以来楽器を吹くことなく…まったく興味がなくなったそうです…ちょっと寂しいです。

習い事を続けるには時間が必要ですね。お金は何とかなっても一日の時間は増えませんからね。時間の使い方は大人も同様、仕事をしながら練習するって難しいです。私は歌というものを長く続けていますが実際は何度か休んだ期間があります。

亡き恩師が残してくれた言葉に『歌はいつでもどこでも歌えるのよ。歌いたくなったらその時に歌えばいいの。あなたなら大丈夫』この言葉が私のお守りとなって今も歌い続けることができます。あきらめないことが私の生き方です。